satoshi65's blog

車のキー

広島の土砂災害

satoshi652014-08-22

広島の土砂災害がどんどん増えてきましたね今日になって死者不明90名。日本の地形は山側に沿って宅地開発されて住宅地が増えてきた、実情があり今回の広島土砂災害はどこでも起こり得る状況でしたね、花崗岩の土も全国共通でマサ土と化して水分を吸うとネチコク重くなる特徴があるそうですね。日本全国どこでも同じ状況で雨が短時間に多く降ったかで被害が決まる図式になってきましたね〜〜〜。



死者が出ると避難勧告が遅かった、行政の対応が悪かったとマスコミはワメキかきたてますが。夜中の2〜4頃に避難勧告がでても避難しますか?真っ暗で雨が1時間に100mmを越す集中豪雨で避難所まで車で行くのですか?歩いていくのですか?。先日三重県特別警戒で避難勧告が57万人出ました避難した人は3000人ほどでしたこれが現実です。これからは命を守るのも財産を守るのも各自が責任を取ることです、行政に頼っては自分が惨めです。