satoshi65's blog

車のキー

キンカン

satoshi652015-10-17

毎年今年も同じように同じ時期に「キンカン」が庭に咲き実を付けました、毎年「キンカン」を収穫することもなく冬場の鳥の餌になることでしょうが、今年は「キンカン」を少し収穫して蜂蜜と「キンカン」を瓶ズメにしてのど飴の様に作って保存してみます。時間がかかりますがのどの薬には丁度良い薬草ですね〜〜〜。


昨年は保存した「キンカン」が少しあったので作らなかったですが、今年は「キンカン」漬けを作って保存して置くつもりです、風邪を引いたなと思ったら「キンカン」を熱い湯に入れて飲むとのどに優しく効く薬草ですね〜〜〜。