satoshi65's blog

車のキー

カリフラワー

satoshi652016-01-08

我が家ではブロッコリーとカリフラワーを作っていますが、今年初めてのカリフラワーを収穫しました。ブロッコリーは必要な時だけ収穫して食卓に並びますが、今回のカリフラワーは綺麗な色と形が良いので急遽収穫しました。ブロッコリーはキャベツが突然変異で出来たのがブロッコリーでカリフラワーはブロッコリーの白い部分を品種改良したのがカリフラワーだそうです。


キャベツもいろいろ姿を変えてブロッコリーになったり、カリフラワーになったりで、私たちは戸惑いますが栄養の面ではあまり変わらないそうですね。どちらもアブラナ科のキャベツなので味も栄養も変わらないそうですが料理の面で違いが出てきそうですね〜〜〜。