satoshi65's blog

車のキー

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車違反

昨日午前11時45分頃妻が買い物へ行って玄関の近くに停車して買い物したものを家の中で整理して15分ほどしてから、車を移動しようと車に戻ると駐車違反の張り紙がしてあった。早速駐在所に出向いて説明を受けに行ったのですが警察官は「交通課の豊田署…

ゴーヤの種

ゴーヤを収穫した中で大きな物を黄色くなる まで放置してから、中身からゴーヤの種を取 り出し乾燥させて来年使用する予定です。 今年もゴーヤには大変お世話になりました、ゴーヤは生命力が強くグリーンカーテンにも使用して省エネにも利用しました、来年も…

つくで芋(自然薯)

つくで芋(自然薯)を我が家でも2年前から 作り出しました、ためしに掘ってみましたが ややまだ小さい来年が3年目になるので来年 収穫予定です。 つくで芋(自然薯)はツルが上へ上へと伸びて棚が重くなって風に倒されてしまうので気をつけなければなりま…

5回目の草刈

今日は朝早くから畑の周りの草刈を今年5回 目実施、約3時間かかりましたが綺麗に刈り 取りました。 夏の雑草は勢いがあり伸びる早さも違います、これで当分草刈から解放され「ホット」しています。

自宅で出来る防災訓練

8月27日7:00時警戒宣言発令(防災行政無線) (01)避難路の確保 (02)家族の屋外避難できる状態にする (03)ガスの元栓を締める (04)消火器位置の確認 (05)非常用具の確認 懐中電灯、ラジオ、携帯電話 7:05地震発生(防災行政無…

サツマイモ

畑にはサツマイモのつるが一杯延びて青々 してきました、今年もサツマイモは順調で すね、一度試し堀して調べてみたいですね。 ここ数日野菜に水遣りを実施しなくてもいいので「ホット」しています、適当に雨の恵みがあるのでその点助かります。

外泊

妻の母が三九朗病院の入院からはじめての 外泊許可が下りて(24日25日)一泊二日 の自由を自宅で過ごすことになりました。 自宅から5分ほどかけて喫茶店へコーヒーを 飲みに行くのが日課ですが今回も実施しました。 車椅子を使わないで杖だけでゆっくり…

牛糞

先日業者から牛糞をトラック1車分購入、畑 の栄養分肥料を撒く為袋入りの肥料を購入す ると経費がかかりすぎて〜〜〜。秋野菜や白 菜キャベツこれからどんどん良いものを作る ためには土作りですね。 最近牛舎を持っている人と農業関係者はタイアップして大…

赤唐辛子

赤唐辛子が畑からようやく収穫できるよう になりました、ピーマンと同じように植え たのが1ヶ月遅れで収穫、できあがりは順調 ですね。 雨があがつた畑には生き生きした野菜たちが元気に迎えてくれました、赤唐辛子も真っ赤になって喜んでいました。

ニチニチ草

今日は朝から雨があがり庭にはニチニチ草の 花が真っ赤に咲き彩りを添えていました。雨 に打たれた花は元気が無いのですが軒先に置 かれたニチニチ草は元気一杯でした。 朝晩の熱帯夜からの解放されて熟睡できてホットしています、花達も人間と一緒でホット…

イチジク

先日妻の友人から100個程のイチジクを 頂きました、友人はイチジク生産農家の人 ですが市場に出せない規格品外のため処分 に困って妻達に依頼したイチジクです、素 人にはどこが規格品外は判りませんがもっ たいない話ですね。 100個ほどのイチジクは…

待望の雨

最近本格的な雨が無く畑は干ばつ状態にな っていました、昨日から降り出した待望の 雨「ホット」しました、これで秋野菜など 一息つくと思います。 朝起きたら肌寒く感じ急激な温度変化を体感しました、これからも朝晩涼しくなって欲しいですね。

カンフー・パンダ2

今日は孫達と急遽MOVIX三好のアニメ 映画カンフー・パンダ2の3D映画を鑑賞し てきました、8時30分ごろお先にネット で申し込み席を確保してから現着、ならば無 くてもすみ簡単なシステムで良いですね。 カンフー・パンダ2の3D映画は子供たちが…

柿木

畑の柿木が実をつけて順調に大きくなってき ました、ほんらいなら摘果作業をしなければ いけないのですが実が少ないので省略。 こんなに暑くても季節は順調に来ています、畑にも一雨欲しいと思いますが今夜から明日にかけて気象庁は雨予想でした。

盆や休みスケジュール

アイレックススポーツクラブ豊田の8月8日 〜8月17日までの盆休みスケジュールが今 日で終了、変更するクラスが多くてスケジュ ール表を確認しながらの参加でした。 お盆の休みで参加者が少ないクラス、多いクラスといろいろでしたね、又始めてのインス…

ショウガ

畑のスイカ、カボチャ、キュウリ、冬瓜、 ユウガオの夏野菜を撤去整理、棚の整理、 畑の地ならし畑がさっぱりしました。これ からは秋の野菜が順調に育っています。 畑には秋の収穫を迎える、サツマイモ、秋茄子、サトイモ、ショウガなどが青々としています…

サトイモ

お盆でも関係なく畑の野菜には毎日毎日水を 撒きに順調に育っています、ここ最近の暑さ は一日でも手を抜くと野菜は弱って枯れてし まいます。 特にサトイモは多くの水が必要ですね、一日置きに140リットルの水を畑に運んで愛情をかけて野菜たちに撒いて…

海外旅行

8月12日金曜日から娘が恒例のお盆に海外 旅行を実施、行き先はタイ期間は18日木曜 日まで1週間、年に3回の恒例の定期旅行、 旅行のために働いているようなものですね。 娘は娘の人生ですがいつまで続くか〜〜〜〜。

お盆

今日は朝から名古屋市の平和公園のお墓に お墓参りと在所の仏様に手を合わせ、昼近 くに妻の豊田市の在所のお墓参りと仏様に を合わせて、2家の仏壇に挨拶とどこうり 無く無事に終了しました。 さすがにお盆には平和公園のお墓には車が混雑していました、ご…

ほうずき

いよいよ明日からお盆ですね、お盆に欠かす ことが出来ないほうずきが我が家の畑で栽培 しています、ほうずきの色も赤くなり丁度良 い色合いになりました。 今年も暑い猛暑の中のお盆を迎えることになりますね、この地方は地震、津波、原発、豪雨などの被害…

モリコロパーク

長く手町の愛知万博会場の跡地にモリコロ パークがあり、その中にアイススケートと プールが併設されていて夏休みのお子様が 結構利用しています、私たちも爺婆と二人 の孫と4人で楽しいひと時を過ごさせてい ただきました。 夏休みと酷暑のためにプールの…

民主党のマニフェスト

民主党が政権交代に掲げてマニフェストの5つの約束の1つ目に掲げた衆議院の80議席の削減は一言も議論も無く国民に約束を果たして頂きたいですね。207兆円の予算の組み替えと特別会計の捻出と公務員の天下り廃止と二世議員の世襲廃止と企業献金の廃止…

世界同時株安

先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議は共同声明を発表したが影響なく世界の株価を下げた、アメリカの国債格下げ、ヨーロッパのギリシャの問題、日本の震災復興問題、中国のバブルの問題、これらの世界の共通点はみな大量の借金お抱えていることでしょうね。…

モロヘイヤ

畑にはモロヘイヤが収穫しても収穫しても 次から次ぎえと新芽が出てきて増えていま す、今が最盛期ですね。 畑の夏のスタミナ源にはオクラとモロヘイヤの粘りのある野菜が一番ですね。ところでアメリカの国債格下げが経済にどのように影響するか心配ですね。

ユウガオ豊作

毎日のように畑の農作業にサトイモ、ニン ジン、キャベツに水遣り実施、地なりキュ ーリ、オクラ、16ササゲなどの収穫そし てユウガオの豊作で気分が良いですね。 今年のユウガオは40Cm〜50Cmの長さが大きくて沢山収穫できました、 スイカは不作い…

夏の甲子園開幕

第93回全国高校野球選手権大会がいよいよ 甲子園で開幕、今年は東日本大震災の高校生 や地元愛知の初出場至学館を注目したいです ね。これから15日間いろいろな高校野球ド ラマが展開しテレビを通じて見ることが出来 楽しみですね。 高校野球は全力で真…

ブルーベリー

我が家の庭にブルーベリーの実がようやく 黒々とつやが出てきました、もうすぐ収穫 できると良いですね。 我が家にはブルーベリーの木は1本しかないですが結構収穫できますね、ジャムにしたり直接食べたり新鮮で良いですね。

墓清掃

今日は朝早くからお墓の清掃を実施、お盆 が近かついて来たのでお墓の周りを草を取 ったり綺麗に丹念に清掃しました。 毎年お盆が近づくと年に1回の清掃を実施、天国の人々が安らかに安心して帰れるように〜〜〜〜。

ゴーヤー

最近ゴーヤーがずいぶん収穫できるようにな りました、グリーンカーテンのゴーヤーはま だまだ収穫には至らないですが畑のゴーヤー は肥料が満点大きく育って収穫できます。 プランターで育てたゴーヤーはまだまだこれからと思われますが実が小さく、地植え…

洗濯機

昨日妻が洗濯機の水が出ないとのこと、点検 するも水道からの水は正常に出ているのです が洗濯機のなかえは出ない早速日立サービー ス、ステイーションへ連絡、今日係員が来るこ とになりました。 洗濯機は購入からまだ3年もしない新しいタイプの洗濯機です…