satoshi65's blog

車のキー

秋祭り

satoshi652013-10-07

昨日妻の実家へ秋祭りに招待され我が家の夫婦と息子夫婦の家族6人でお邪魔しました。毎年秋祭りに招待されていますが今年は他の人が用事があってこれなかったりで14人ほどで少なかつたですね。五穀豊穣豊作祈願色々とお宮を中心に秋祭りは展開していました。出店が出たり、三河漫才を奉納したり、素人のアマチャバンドが出たり、子供たちのゲームで楽しんで楽しい1日が過ぎました〜〜〜。


秋祭りは音花火を合図にお宮を中心に自治会の役員一同忙し一日の始まりですね。夜は招待者と一緒にお酒を飲んで食事と世間話で盛り上がり楽しい一日が終わりです。豊田市の妻の実家は6反ほどの米づくりを妻の兄一人で行っています、まだまだこの地方では伝統ある秋祭りが地区全体で守られていますね良いことですね〜〜〜。