satoshi65's blog

車のキー

「ゴボウ」の収穫

satoshi652014-05-15

昨日雨のおかげで畑の土が柔らかくなって「ゴボウ」の収穫が容易になり順調に収穫しました、出来はまずまずで見た目は市場に並んでいる「ゴボウ」に見劣りしますが、味などは新鮮で美味しいです。昨年から「ゴボウ」を作付けしていますがようやくなれて収穫できるようになり頑張った甲斐がありました。土が柔らかいともっと深く深く伸びて長い「ゴボウ」が出来るのでしょうが残念ですね〜〜〜。



家で食べるくらいの「ゴボウ」ですので見た目には格好が悪くっても良いですね。当初畑をやりだしたときは土は固くて石が多くて大変でしたが最近は土が石灰、肥料、牛糞、鶏糞など沢山投入したのが成果が出てきたおかげでやや土が変化して柔らかくなって来ました、これからが楽しみですね〜〜〜。