satoshi65's blog

車のキー

ユウガオ

satoshi652016-07-22

「ユウガオ」と言うと「アサガオ」を思い出しますが、「ユウガオ」は花でなくてウリ科のユウガオ属のアフリカ原産だそうで。江戸時代に中国から伝わったとみられて現在に至るそうですが、その「ユウガオ」を毎年作っていますが今年は順調にできて喜んでいるところです〜〜〜。


「ユウガオ」は冬瓜とよく似っていてなかなか見分けがつかないですが、肌触りで判断しています。冬瓜はざらざらしていて、「ユウガオ」はなめらかですね、また料理の巻き寿司のネタに使うカンピョウですが「ユウガオ」から作っていて、最近サラダに、みそ汁の具といろいろ活躍してるそうですね〜〜〜。