satoshi65's blog

車のキー

君たちはどう生きるか

satoshi652018-01-22

昨日妻が孫のため購入した「君たちはどう生きるか」と言う漫画本を5時間かけて読書しました、80年前に書かれた原作吉野源三郎さんと漫画羽賀翔一さんの「君たちはどう生きるのか」を読んで現在でも通じる人間の苦悩人間の生きかたを漫画と文章を通じて読者に問うている書ですね。

80年前の戦争前の漫画本だそうですが現在でも通じる「君たちはどう生きるか」を読んで、私も共感しましたがこの注目の書は53万部も売れだして皆さんが同じような考えが共有されたのでしょうね〜〜〜。本の内容は中学生のコぺ君がいろいろな境遇に遭遇しその生き方を悩んだり良心の葛藤を描いた書で中学生にはちょっと難しいかもしれないですね〜〜〜。