satoshi65's blog

車のキー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で半年

今年も今日で半年が過ぎようとしています、半年を振り返って見るといろいろな事が有りましたが矢張り「スペインの世界遺産8日間」の旅が一番印象に残っています。ヨーロッパの文化文明にはカルチャーショックを受けました。特に石の文化、宗教の文化、食の…

トウモロコシ

今年のトウモロコシは順調に収穫できています、昨年はカラスの被害がかなり合って余り成績は良くなかったですが今年は順調ですね。試食したところ甘くてミズミズしくて新鮮で美味しかったですね。 今の時期は夏野菜が一斉に収穫できる時期ですね、トウモロコ…

トロナスの一番なり

昨日今年初めてのトロナスの一番なりを収穫しました。今年トロナスを植えたのが初めてで、出来不出来を一番心配していました立派なトロナスが出来上がり「ホット」しています。 妻の言うのには、トロナスの田楽が一番美味しいそうです。今年は美味しい田楽を…

気持ちの良い朝

今日は朝から太陽が出て気持ちの良い朝を迎えています、畑には充分な雨が降り野菜たちは生き生きしています。特にキュウリや茄子が光沢を見せています。今日は人参を生活に必要な分だけ収穫しました。 今月6月もいよいよ4日で終了、孫たちの夏休みが来る7…

「マスターズ」

アイレックス・スポーツ。クラブ豊田の毎週水曜日13時30分から1時間の[ マスターズ]を今年1月から行いだして約6ヶ月、何とか後ろから皆さんについて行くことが出来て皆さんに迷惑をかけながら出来ました。「マスターズ」とは4泳法50m以上泳ぐこと…

食事会

昨日父の日のプレゼントのお返しに妻が我が家で食事会をセッテング、息子夫婦と孫たちを招待して食事会を行いました、ついでに私の誕生日を祝ってくれました。孫達がくれた作文がとても印象に残って感激しました〜〜〜。 魚魚丸から寿司を取り寄せ、ピザをピ…

お泊り

昨日孫達がお泊りに来た、2年生の女の孫はピンクのスーツケースを持って4年生の男の孫はリックサック(着替えやパジャマ)を持つて準備万端、爺婆の家に来ると娘の孫はテレビ三昧、4年生の孫はゲーム三昧それぞれが好きなことが出来るのが良いのでしょう…

久しぶりの太陽の日差し

最近梅雨空の曇りが多くて久しぶりの太陽が朝からまぶしく感じました、畑には充分な雨が降り言うこなしですね、夏野菜たちも生き生きしています、いよいよ大きくなる条件がそろいました、又柿の実が大きく成ってきました楽しみにしています。 昨日は寒く感じ…

ツバメの巣

今年の5月中ごろからツバメの巣を我が家の玄関の扉の上に作り出して1ヶ月以上がたち、昨日ようやく5〜6羽の雛がかえって親鳥が近づくとさえずり声が大きくなってきました。くちばしだけしか見えないので何羽いるのか判らないのですが無事かえって自分の…

ナス

昨日雨が降り続きようやく梅雨を本格的に感じました、畑の夏野菜たちは歓喜の声を上げて喜んでいると思います。その雨のおかげでナスたちは急に大きく成って収穫に漕ぎ着けました、雨様様ですね、これで他の野菜たちも一息入れることが出来るでしょうね。 昨…

琵琶の収穫

昨日琵琶の収穫を実施、1本の木からたわわに実った琵琶の実を黄色くなった実を収穫、今年は昨年と違い多くの実を収穫できました。カラスからの被害が無いように袋にかけた琵琶の実はこれから収穫予定です。 昨年は収穫できなかったので今年は順調ですね。果…

スイム・フエステバル優勝

先日6月16日日曜日に第5回アイレックス・スイム・フエステバル2013の大会に154名が参加して5チームで団体戦を戦いアイレックス・豊田の我がチームが優勝しました。我がチームは一致団結して3連覇をはたして、豊田駅前の寿司ダイニングとんぼに…

父の日

昨日は父の日ですが、私は不在のため妻が息子夫婦の孫たちからのプレゼントを受け取りました。夜の9時ごろ帰宅しましたら立派なプレゼントを頂、感謝感激で早速お礼の電話を嫁にしました。健康でいられることが現在があるのを実感します〜〜〜。プレゼント…

明日に向かって

いよいよ明日はスイムフェステバル2013でアイレックス・スポーツ・クラブ豊田の一代イベントです、7時45分豊田店をバスで出発9時豊川のNEO店到着、9時頃開会式ウオーミングアップをかけて身体をほぐす。10時大会開始〜競技終了は15時豊田店…

キューリ

毎日夏野菜のキューりを畑から5〜10本収穫しています、最近雨が降らないので収穫が少なくなつて来ました。本格的に雨が欲しいですね他の夏野菜にも影響が出てきます。水撒きも限界に来ていますので天の神様にお願いします。 私たちは趣味で片手まで農業を…

今年3回目の草刈

今日朝早くから今年3回目の草刈を実施、熱中症にかからないように朝早くからの草刈です、近所に迷惑をかからないように、畑には家が無く近くには工場が1軒程度で5時ころから7時まで2時間で終了しました。 これからは雑草が勢いを増し刈り取っても直ぐに…

誕生日の贈り物

昨日新聞販売店から誕生日の贈り物をわざわざ届けてくれました。毎年毎年6月になると誕生月に贈り物の花を届けてくれます、今年は「ジニア」キク科の1年草別名(百日草)を頂き感謝しています。 早速妻がプランターに植え水遣りを行いました、初夏から晩秋…

ジャガイモ

いよいよ台風が近づいてきて梅雨前線が刺激されて大雨になりそうです、台風が来る前に畑のジャガイモを収穫することにしました、畑にはメークインと男爵の2種類のジャガイモが植えてあり全てのジャガイモを収穫しました。 今年のジャガイモの出来栄えはまず…

スイカ

畑にはようやくスイカの実が大きくなってきて1番なりから3番なりと楽しみにしていましたが、先日そのスイカがカラスに無残にも食い散らかされました。それも大きくなった3個のスイカ、大変怒りを覚えました、早速スイカに網掛けを実施残りのスイカを収穫…

ズッキーニ

わが畑にはいよいよ夏野菜が収穫できるようになり、ズッキーニが2本黄色くいろんで食べるような大きさになってきました。初なりのズッキーニはどんな味がするか楽しみですね〜〜〜。 毎日畑には夏野菜の水遣りが欠かせないこの頃ですが、順調に育っていて収…

ブルーベリー

我が家の庭にはブルーベリーの木が1本鉢植えしてあり、毎年実を享受しています。今年も順調にブルーベリーの実が成って楽しみにしています、放置しておくとヒヨドリなど小鳥の餌になるので実が大きくなる頃に網をかける予定です。 今年の梅雨は空梅雨で昨日…

ボタンの花の種

今年我が家の庭にはボタンの花が7つ咲き誇りました、今はボタンの花の種が大きく成って目を奪うほど奇異の感じで咲き誇っています。ボタンの花は花が咲いた後も綺麗ですね、存在感が合って頼もしく思えます〜〜〜。 又来年もボタンの花が咲き誇るのを楽しみ…

玉葱の収穫

畑には200個ほどの玉葱を掘り出して、大きい玉葱小さい玉葱と仕分けして紐で結んで干して保存する玉葱と比較的小さい紐で結べなかった玉葱を仕分けして収穫しました。今年は以外に玉葱の大きさは小さかったですね。 収穫は天気に恵まれて順調に進みました…

ニンニクの収穫

今年は入梅にはいてから空梅雨で一向に雨が降らない中休みです。畑には夏野菜が水が欲しい欲しいと言っています、そんな中ニンニクの収穫を実施、まずまずの収穫でした。 畑にはお湿りが欲しい時期ですがなかなか思うようには行かないですね。ニンニクの出来…

カシワバアジサイ

入梅にはいてから、梅雨の中休み我が家の庭にはカシワバアジサイが咲き始めました。今年は入梅が早く雨の季節が長く続くと思っていましたが、意外に梅雨の中休みが多くてホットしています。 梅雨の花アジサイが本格的に咲き始めていよいよ梅雨も来週から雨が…

梅の収穫

今日朝早く水を家から畑へ運び梅雨の中休みを補うために実施、ついでに梅の実を確認したところ収穫を実施、大籠に2杯の梅を収穫、今年の梅は粒がやや小さくて不ぞろいでした。 今年は天候が梅の花が咲く頃寒かったり、暖かったり天候が不順でしたので出来が…

16日に向かって

今月の16日に第5回アイレックス・スイム・フェステバル2013に参加出場するために、日曜日の15時15分から45分間の飛び込み、キックターンの練習日が特別に設けられましたので今日は練習に参加予定しています。16日当日の参加種目は平泳ぎ(2…

今日から6月

早いですね、今日から6月畑には夏野菜が順調に育ってキュウリ、ナス、トマト、ピーマンの添え木を添えて紐で結んで風対策、庭のグリーンカーテンのゴーヤには網をかけてカーテンの準備。家庭では服装の夏物の切り替え衣替え〜〜〜。いよいよ夏対策が始まり…