satoshi65's blog

車のキー

兄嫁のお土産

satoshi652014-07-18

妻の兄貴の嫁が5年前に定年、今年で再雇用を卒業して仲間3人でヨーロッパのドイツ、フランス、スイスの3カ国の旅行ツアーに出かけ先日帰国されました。65歳を過ぎての海外旅行は1カ国でも大変なのに欲張って3カ国の国を旅行されたそうで、移動時間はほとんど休養仮眠していたそうです、若い時の旅行と違ってのんびりと滞在型の旅行をしたほうが良かったですね。兄嫁から妻にお土産をフランスでは口紅、ドイツではヒィーラーのタオル、スイスでのチョコレートのお土産を頂いたそうです〜〜〜。


ヨーロッパのバカンスは1ヶ月ほどかけて家族でのんびりと余暇を楽しむ習慣がありますが、日本人の旅行は多くの観光地を見て回る見学ツアーが主流ですね。これからの旅行は船旅でクルーズでのんびりと楽しみ一度経験したいですね〜〜〜。