satoshi65's blog

車のキー

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終り

いよいよ今日で8月も終り、今月は猛暑が続き暑い暑い夏がまだまだ続きます、孫たちの夏休みも今日で終り、国会も問責可決で事実上閉会、国会議員は何も役目を果たさず選挙選挙党利党略で国家国益の事を考えず「身を切る身を切る」とポーズだけ、税金だけ3…

ソウメンカボチャ

妻が友人からソウメンカボチャを頂、初め見たときはジャンボ瓜と思っていたらソウメンカボチャだそうです、食べ方は酢の物に料理したりして、カボチャがそうめんのように細長くなるそうです。 珍しいので写真にして紹介しました、普通は黄色で瓜と同じようで…

秋の気配

毎日畑を見ていますが秋の気配が柿木に 感じられます、柿の実が少しですが緑色 から変化が見られるように秋の雰囲気を 感じました。 毎日毎日暑い暑いと思っていますが畑には秋の気配を感じるようになりました、柿木が少しずつ変化していることを実感しまし…

秋野菜、畑の準備

秋野菜の畑の準備、カボチャ、冬瓜、 スイカ、瓜、キュウリ、トマトなどを 片付け整理した後、耕運機で耕しその 後石灰を撒いて1〜2週間放置しておき 畝作りの準備です。 今年も夏野菜に充分お世話になり感謝、いよいよ秋野菜の準備に取り掛かり畑を整理、…

ニラの花

畑にはニラの花が咲き始めました、 真っ白な白い花が畑に咲き始め、ニラ の花が終わると来期のため新しい芽を 待ちます。 畑にはトマト、キュウリ、スイカ、カボチャ、冬瓜が終り、これからは秋茄子、キャベツ、サツマイモなどが収穫まちですね。ニラも終り…

カボチャと冬瓜

今日は朝からカボチャと冬瓜を綺麗に刈り 取り全てを収穫し、カボチャと冬瓜のつる などをかたずけ、雑草を取り払い耕運機に かけ整地にしました。 朝早くから2時間ほどかけてカボチャと冬瓜の畝を綺麗に整地し、秋野菜の準備にする予定です、カボチャと冬…

長ナス

今年の夏もまだまだ暑い残暑が続き、わが畑 には普通のナスに変わって長ナスが収穫でき るようになりました。長ナスの特徴は15cm ぐらいに長く成長すのが特徴ですね〜〜〜。 長ナスの特徴は長くて味は普通のナスと変わりが無いですが、面積が広いくて大…

訃報

昨日夜中に兄が急逝された一報が入り、 眠れない夜を過ごしました、今日は午後 6時から通夜、明日は12時から13時 告別式、兄弟がだんだん少なくなつて寂 しくなりますね。 7人兄弟が早くも3人他界しました、私は一番年下、皆を見送るように頑張らなく…

残暑

まだまだ暑さが続く夏、残暑カレンダーでは立秋が過ぎ8月も後10日暑さがまだまだ、朝晩はようやく過ごしやすくなってきましたが朝から照りつける太陽と青い空、暑さに負けないように頑張りましょう〜〜〜。 昨日残暑の中オリンピックメダリストが東京の銀…

夏ばて

先日スポーツジムで1時間休憩なしのズンバに参加、楽しいひと時を過ごしその後、水泳教室のキックターンの45分間のクラスに参加、途中で気分が悪くなりリタイア、吐き気を催し1日間休養と睡眠、食事は流動食、完全に夏ばてでした。 真夏の暑い日が続き、…

お盆特別レッスン

8月11日〜8月19日までアイレックス、スポーツ豊田では特別スケジュールで対応していました、お盆で故郷へ帰る人レジャーで遊びに行く人で会員が少なくなって通常のプログラムを変更して実施され、今日で終りです。 私はなるべくお盆特別レッスンに参加…

妻の絵の作品

妻が6月頃から絵を習いだして2ヶ月半作品が完成しました、名古屋の従姉妹は習っている(土筆の会)紹介でで月に4回ほど通って完成させた作品だそうです。 私には絵心が無いのであまり関心がありませんが、妻の作品をトイレに飾っています、仏様を独特な表…

タイの焼きそば

10日ほど前に妻の従姉妹の方からタイの焼きそばを頂いて、昨日妻が風邪が治り舌の味が感じるようになり調理してくれました。タイの焼きそばは日本の焼きそばと違いソース味でなく、ナンプラーの独特のタイ料理の味がしました。 タイの焼きそばは米粉を使用…

畑の草刈

畑には雨上がりで雑草が一杯生えています、今日は朝から草刈機で2時間ほどで半分ほど刈り上げました。夏の雑草は元気が良く勢いが違いますね、後の半分は翌日やるつもりです。 いつもなら一気に刈り上げるのですが雑草の勢いがあるので半分しか出来なかった…

終戦記念日

今日は8月15日終戦記念日です、67年前の8月15日私は2歳京都府の舞鶴に家族で親戚の家に疎開していました。名古屋の空爆は大変で何もかもが焼き尽されて、終戦後の生活は何も無い生きていくのが精一杯食うのがやっとの生活、今は豊かな生活隔世の感…

お盆

昨日妻の在所へお墓参りと仏壇に挨拶、その後家族、親戚全員でビールとお寿司を食べながら世間話に花が咲き皆元気を確認しました。年にお正月とお盆は皆が健康でいられることの幸せを感じますね。 特に孫達に会うと子供たちの成長が判ります、この間まで乳を…

オリンピック閉会式

今日未明にロンドンオリンピックの閉会式をライブでテレビ観戦、オリンピックの感動を受けました、日本選手団は金7、銀14、銅17合計38個のメダルを獲得アテネオリンピックを超えました。いろいろな競技が有りましたが男女競泳の27人が一つになって…

平和公園

今日は妻と2人で私の在所へ行く前に祖先が眠る平和公園へ花と線香を傾けにお墓参りに行きました、お盆前にお墓参りが多く車で混雑していましたが天気に恵まれて良かったですね。在所には兄嫁が元気で暮らしていることと子供たちや孫たちも元気で何よりでし…

トケイソウの実

庭に咲くトケイソウの実が大きく成ってき ました、こんなに大きくなるとは知らなか ったですね、珍しいので写真に撮りました。 オリンピックもいよいよ終盤に来て閉会式も早くも明日です。日本選手団の良く頑張ってメダルも沢山とりアテネオリンピックより成…

モリコロパーク

昨日は孫達と妻と4人で近くのモリコロパークのプールで泳いで楽しんできました、モリコロパークは夏休みのため混雑していましたが孫たちは非常に喜んで泳ぎまくっていました。 夏休みの子供たちはプールが一番楽しいようですね、涼しく皆と楽しめるのは子供…

インゲンの種取り

インゲンの収穫が終わった後に種用のイン ゲンの実を天日で乾燥させて、来年のイン ゲンの種を作り保存します。今年も順調に インゲンが収穫でき食卓をにぎやかにして くれました。 今日から高校野球が甲子園で始まり、テレビはオリンピックなどでスポーツ一…

夏特有の夕立

昨日は3時30分ごろ急に黒い雲が上空を覆い雷が鳴り出して風が吹き大粒な雨が降り出し、夏特有な夕立が2時間ほど続きました。家の外はさわやかな温度になり気持ちが良い状態でした。又畑はカラカラの土でようやく一息ついた感じがします。人も動物も植物…

ミョウガ

夏の味覚ミョウガの収穫がもう直ぐ終りに 近づきました、今年も沢山のミョウガを使 う、冷麦、そうめん、冷奴などの料理にお 供していたミョウガも収穫が終りです。 今年も暑い夏がまだまだ続きそうですね、オリンピックのテレビ観戦、今日は広島の原爆投下…

お土産

息子夫婦が家族で沖縄の旅行のお土産を沢山頂きました、特に孫からのトロピカルポーチを頂いたときが嬉かったですね。6歳になる孫娘が私が選んだお土産だと言った時は良いですね〜〜〜。 沖縄のお土産本当に沢山頂いて申し訳ないですね、感謝感謝で一杯です…

ブルーベリー

我が家の庭に咲くブルーベリーの実が毎日のように収穫できるように成りました、ブルーベリーの木にはヒヨドリよけの黒い網をかけたため被害が無く順調に収穫できています。 毎日の暑さのため庭に朝、夕に水を撒き庭木に充分な位撒き暑さに対処していますが、…

キャベツの苗

庭で種から育てたキャベツの苗が生長して 畑に植える時期が来ました、秋野菜のキャ ベツが順調に生長して真夏の畑に植え替え るのは仕方が無いですが、一雨欲しいです ね〜〜〜〜。 まだまだ暑い夏が続きそうですね、畑にはスイカ、瓜など収穫は終了してカラ…

水運び

最近猛暑の中畑に3日に1回140リットル 水を運んでいます、20リットルのポリタン に7個積んで畑に水遣りの日課です。特にサ トイモには毎日の水遣りが欠かせないですね。 最近カラカラの畑には水は命綱ですね、夏野菜も順調に育ってこれからはサトイ…

今日から8月

今日から8月、猛暑熱帯夜の連続連夜の暑さの中の8月入り、台風も九州に上陸、オリンピックも順調に日本選手団も活躍、私たちも暑さに負けないため生を出した元気に応援できるように頑張りましょう。我が家ではグリーンカーテンからゴウヤが収穫できるよう…