satoshi65's blog

車のキー

蜂谷柿

先日妻の友達から蜂谷柿を頂きました、蜂谷柿は渋柿で干し柿には最適な柿ですね、毎年郊外の道の駅で蜂谷柿を購入していましたが、今回妻の友人から沢山の蜂谷柿を頂き早速皮を剥いて軒下につるして完成したら食することになりますが、この柿は干すと本当に甘くドロッとした食感が良いですね。

我が家で食べるには丁度良いです、これからが寒くて冷え込む時が一番干し柿には良いですね、昔の人は良く考えて保存食を作ってそれも美味しいのが良いですね、市場で購入する干し柿は大量生産で電気で乾燥させるのであまり美味しくないですね、干柿は太陽と風と冷え込みが一番美味しく出来るのでしょうね。


f:id:satoshi65:20201111103605j:plain