satoshi65's blog

車のキー

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大会への準備

今年もアイレックス・スポーツ・クラブ主催の第6回スイムフェステバルが7月13日日曜日に豊川アイレック本店で開催されます、私も昨年に続いて参加することにしました、その大会に先駆けて飛び込みやリレーの練習が昨日13時から45分間実施されました…

三種類の茄子

昨日我が家の畑で3種類の茄子を収穫しました、今年初めて作つた京ナス、昨年から作り出したトロなす(白ナス)毎年作っている千両ナス(普通のナス)の3種類のナスを作って収穫が始まりました。京ナスの食感はきめ細かく、トロなす(白ナス)は漬物が一番…

インゲンの収穫が始まる

キヌサヤエンドウやスナップエンドウの収穫が終わりいよいよモロッコインゲンの収穫が始まりました。畑からは毎日のようにキュウリ、ナス、ピーマンなどが収穫でき楽しく過ごしています。スイカ、カボチャ、ウリ、トマト、ユウガオなどの夏を代表される夏野…

今年3回目の草刈り

昨日は朝早くから今年3回目の草刈を実施、雑草の勢いが増して急激に大きくなりました。今年は雨が少ないので安心していましたが雑草は雨が降らなくても大きく成長します、雑草のたくましさでしょうね。夏野菜も順調に収穫スイカ、カボチャ、ウリ、なども順…

コストコ名古屋

昨日妻と息子夫婦が中部空港近くのコストコ名古屋へ2回目の買い物に行きました、私は都合が悪く行けなかったですが妻は息子夫婦に連れられて買い物を楽しんできたそうです。アメリカ資本の大型スーパー大量購入で会員制度だそうです、妻は初めてで息子夫婦…

社交ダンス

昨日は今月最後の社交ダンスのレッスン日で前半ワルツの3級ルーテンを実施、女性との組手でギゴチ無くステップを踏み特にナチュラル・スピーン・ターンで腰を引いてしまう悪い癖を指摘され何回か練習しました。後半はルンバ3級ルーテンを実施、どうにか相…

「スモモ」

先日妻の従兄弟から大変多く「スモモ」を収穫したから取りに来て来れと連絡があり妻が頂きに上がりました。私も知っていますが従兄弟の近くの畑に大きな「スモモ」の木が2本あり鳥の餌場になるくらいの多くスモモの実がなり鳥達も集まっていました。妻は多…

一週間遅れの「父の日」

昨日近くに住む息子夫婦とその家族が夕食を囲んで一週間遅れの「父の日」を開いてくれました、近くの寿司屋へ行く予定でしたが日曜日ですので混雑がするので家で食事会を兼ねて実施、楽しい一週間遅れの「父の日」になりました。一番うれしいのは孫たちのメ…

夏野菜

一週間も何もしないと夏野菜はどんどん大きくなって沢山収穫できますね。私が休養中は妻が毎日のように収穫していましたがそれでも多くの夏野菜が毎日のように収穫できます、特にキューリ、茄子、ピーマンなどが多いですね、畑の香りや空気は新鮮に感じます…

「完全休養」

先日14日土曜日の午前中から今日21日の午前中までの7日間完全休養になりました。好きなパソコン(ブログ、ホームページ、メール、株式取引)、畑の農作業は妻に任せきり(夏野菜の収穫、水遣り、清掃)、スポーツジムの休養(水泳、ヨガ、エアロ、ズン…

誕生祝いの花

毎年中日新聞販売店から届く誕生日祝いの花が今年も届き感謝しています、私の誕生月は6月で今年も又一つ年をとっていくので嬉しいやら何か侘しいか知らないですが微秒な気持ちになりますね。それはともかく長谷川新聞店が忘れずに誕生日に届けてくれるのは…

ワールド・カップ

いよいよ明日ブラジルでサッカーのワールドカップが開幕されます、世界が注目する4年の一度の世界大会8組に別れて4ヵ国チーム32ヵ国が16ヵ国に絞られてから勝ち抜き戦になりますが日本チームはどうなるか楽しみですね。優勝候補は当然主催国ブラジル…

社交ダンス・ルンバ(ルーテン)

昨日は恒例の毎週火曜日社交ダンスのレッスン日です、今月はルンバ3級のルーテンを反復練習を実施(ルンバ2341ベーシック、フアンポジション、アレマーナ、ニューヨーク・ニューヨーク3回、アレマーナ、ハンドツーハンド3回、スポットターン)その時…

時無し大根

我が家では夏大根(時無し大根)を収穫、時無し大根はいつでも直に畑に種をまいておけば収穫出来る大根で甘味や辛味がないただの大根です。冬に作る青首大根、交配大根、桜島大根、もりづけ大根、夏大根、春大根といろいろありますが、いつでも種を蒔けば出…

ボタンの花の種

我が家の庭には今年もボタンの花が咲き目を楽しませてくれました、それから約1か月経ち花が落ちてから花が咲いていたところからボタンの花のように種が大きく実を付けていました。ボタンは花も綺麗で大きく咲きましたが種も大きくなりました、珍しいので映…

ネギ坊主からネギの種

我が家では畑にネギを10本ほど残してネギ坊主を作って、そこからネギの種作りを実施。種を作るのは簡単でネギ坊主を天日に乾かしてそれでおしまい、自然と種が落ちてその種を植える前に保管するだけですね。これで来年のネギは自家製で充分対応できます、…

病気見舞い

最近病気見舞いが多くなってきました、息子の胆嚢手術、妻の母の足の骨折手術、妻の兄嫁の盲腸手術、親戚の叔母の足の腫瘍手術と全部で4件それも、ここ1,2ヶ月の出来事です、それも全部豊田厚生病院での入院手術で奇遇ですね。今回は叔母の悪性腫瘍の手…

にんにくの収穫

畑の肉と言われているにんにくの収穫を実施、畑には夏野菜のキュウリなどが収穫できるようになりましたがにんにく、玉ねぎ、わけぎ、大根などが少しですが収穫できるようになりました。昨日から梅雨に入ったですが適当な雨が降って畑には恵みの雨ですね、四…

東海地方も梅雨入り

今日から東海地方も梅雨入りだそうです、梅雨入り前にやらないといけないことがあり、畑の玉ねぎの収穫を前日に終了し、大きい玉ねぎ、小さい玉ねぎを分けて、大きい玉ねぎは車庫の風とうしの良いところに吊るして、小さい玉ねぎは箱詰めにして、親戚に配り…

社交ダンス(ベーシックルンバ)

昨日毎週火曜日の定例社交ダンスサークルの練習日です、先月はワルツのルーテンを重点的に練習しましたが今月からルンバの基本ステップの反復練習が始まりまた。ルンバのウォークルンバから始まってニューヨーク・ニューヨーク、ハンドツーハンドまでをしっ…

パワーヨガ

毎週月曜日にアイレックス・スポーツ・クラブ・豊田で13時20分から14時20分まで1時間のパワーヨガが実施されます、私も4月からかれこれ2ヶ月参加しました。社交ダンスを行うには身体が柔らかい方良いと進められてヨガを始めましたがまだまだ道半…

ガーデニング

妻がガーデニングまがいの花を庭に植えて楽しんでいますが、春から夏の花が咲き始めました、花たちも衣替えのシーズンに入いたのかも知れないですね。梅雨の花紫陽花を始めいろいろな花が咲き始めています、連日連夜真夏日を記録して夏を思わせる暑さが続い…

サタデーナイトダンスパーテー

昨日の土曜日は豊田市の貝津町にあるセウチダンススクールでサタデーナイトダンスパーテーが18時から21時まで開催されていました、途中軽い軽食と飲み物がついて50名ほど参加しました。私は初めての経験で雰囲気を味わうため参加しましたが着飾つた女…