satoshi65's blog

車のキー

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も今日で終わり

早いですね、5月も今日で終わりゴールデンウイークだ、風香る5月だと言っているさなかに連日30度を超える真夏日がやって来ました。我が家の畑からはエンドウやラッキョや玉ねぎが収穫期を迎えています、今朝も畑でスイカの網掛けなどをした後に梅の収穫…

今年2回目の草刈り

今年2回目の草刈りを実施、草刈り機がエンジンの不調で10年近く使用していた草刈り機を使用するのを断念して新品の草刈り機を購入し、2時間ほどで終了しました。新しい草刈り機はオン、オフのスイッチがあり固定レバーも新しく付いていたり多少違いはあ…

グリーンカーテン

いよいよ天候も夏のように30度を超える夏日になる日が出てきました、我が家でも夏対策にゴーヤのグリーンカーテンを準備しています。ゴーヤの種をプランターで3本ほど種から植えてようやく芽が出て来ました、毎年猛暑日をグリーンカーテンでしのいでいま…

社交ダンス・ワルツのナチョナルスピンターン

昨日火曜日は恒例の社交ダンスの練習日です、今月はワルツのルーテンを重点的に行っていますがワルツのナチュナルスピンターンが上手くいかず30分ほどかけて練習しました、1・で回転、2・で右足に体重移動、3・で左足に体重移動がなかなかできず一人で…

キューリの初取り

雨上がりの畑にはキューリが1本だけ大きく実がなっていました、珍しいので早速収穫して妻が食卓に鰹節と醤油だけのキューリを用意くれ食べましたが市販のハウスもののキューリと違い食感が全然違い甘くて美味しく感じました。矢張り自宅で栽培したキューリ…

大根の種づくり

畑には大根の実が沢山でき、その実を家に持ち帰って庭で天日干しにしてから種を作る予定です。今まで大根の種は市販の種を購入して植えていましたが、今年から種づくりから挑戦したいと思っています、上手くいくか判らないですが一度試してみます。種を取っ…

孫たちの運動会

昨日5月24日(土曜)素晴らしい天気の下で三好ヶ丘小学校で運動会が開催されました、近くに住む息子夫婦に誘われて私たち爺婆も応援に駆けつけ昼食も小学校の体育館の中で全員で嫁が朝早く起きて作った愛情いっぱいのお弁当をいただき楽しい一日を過ごし…

落花生の苗

我が家の庭で種から育てた落花生の苗を畑に植え、昨年は結構手間暇がかかり落花生を作らずにいましたが今年は苗から作りました。落花生は収穫するまでは簡単ですが収穫してからが、乾燥させたり、皮をむいたり、蒸したり、炒ったりいろいろ面倒な手がかかり…

キヌサヤエンドウ

畑からは毎日のようにキヌサヤエンドウやスナップエンドウを収穫しています、雨も適度に降って畑には最適ですね。夏野菜の成長も順当に育って楽しみが増えています。キヌサヤエンドウやスナップエンドウを大変多く収穫しているので妻が親戚などに配っていま…

社交ダンスワルツのルーテン

昨日定例のダンスサークルで社交ダンスのワルツのルーテン(クローズチェンジ・ナチョナルターン・クローズチェンジ・リバースターン・ナチョナルスピーンタン・クローズチェンジ・リバースターン・アウトサイドチェンジ・クローズチャンジ・リバースターン…

ラッキョ漬け

畑には2年もので1昨年に植えたラッキョがようやく収穫を迎えました、長い間かかったには余り大きくなりませんがラッキョはこんなものですね。収穫してから皮をむきラッキョ漬けにするまで時間がかかりました、妻は根気よく皮むきに専念し瓶漬けまで終了1…

豊田チャリテーダンスフェスティバル

昨日10時〜18時豊田市立竜神中学校体育館で豊田チャリテーダンスフェスティバルを開催、私のダンスサークルのメンバーが参加して大会に出場するので応援に駆けつけました。種目はワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ、スローフックス。セクションはカッ…

「集団的自衛権」

安部総理が15日に記者会見でパネルを持ち出して例を上げてアメリカ軍が日本人を輸送している時に攻撃を受けた時に自衛隊が攻撃することが出来るように、憲法解釈変更を本格かして国民に訴えていました。憲法問題の平和主義には触れずに公明党と意見を与党…

梅の実

雨上がりの畑には梅の木に梅の実が大きくなってきました、まだまだ収穫には程遠いですが一雨ごとに大きくなってきているのが分かります。今年は昨年と違い少し実が少なく感じます、昨年は随分と多く収穫出来ましたが梅も隔年周期で収穫が多い少ないがあるの…

「ゴボウ」の収穫

昨日雨のおかげで畑の土が柔らかくなって「ゴボウ」の収穫が容易になり順調に収穫しました、出来はまずまずで見た目は市場に並んでいる「ゴボウ」に見劣りしますが、味などは新鮮で美味しいです。昨年から「ゴボウ」を作付けしていますがようやくなれて収穫…

「サツマイモ」の畝作り

毎年作付けする「サツマイモ」の畝作りを実施、昨年は鳴門金時、安納芋、紫芋の三種類を植えて全部順調に収穫できました。今年も同じように三種類の「サツマイモ」を植える予定です、畝には雑草から守るためマルチをひいて用意し完成です。「サツマイモ」な…

ミカンの花

昨年はみかんが1個も収穫できずに残念な思いをしましたが今年はミカンの花が順調に咲き始めました、白い可憐な花があたり一面に咲き始めて甘い香りがします。今年は収穫できる事を期待しています、昨日は夕方から雨が降り出して畑には大変良かったです、畑…

「母の日」

昨日は「母の日」、近くに住む息子夫婦は息子は病院から退院したばかりで、嫁は子ども会の役員で昨日子ども会のイベント開催日「スタンプラリー」で忙しくて「母の日」どころでは無かったですが、夕方妻に「母の日」プレゼントを届けに来てくれました。妻は…

2回目の消毒

先回梨の花が咲き黒点病にかかるといけないと思いウイルス病の防止薬を噴霧器で消毒しましたが、梨の実がなる頃に黒点病が出始めたので急遽再度噴霧器で消毒しました、ついでに柿の木やミカン、夏みかん、レモン、琵琶の木などに病虫薬のスミチオンを噴霧器…

病院からの退院

今日は5月10日息子の手術から4日経ち経過が順調で明日退院予定が一日早く退院できるそうです。今の医学は凄いですね胆のうの手術で痛みも余りなく傷跡も穴があいたような感じで三ヶ所傷が付いたようなもので、本人もリハビリ(院内を歩き廻って)に専念…

サニーレタス

我が家では毎日のように食卓にサニーレタスが出てきます、サニーレタスを我が家の庭先のプランターで育成栽培しているので新鮮で安全な食べ物がもぎたてのまま食卓に並びます。サニーレタスは毎日庭に散水するように水を撒くだけで管理は何もせず成長してく…

息子の手術

先日近くに住む息子が体調が急に悪くなり救急車で自宅から豊田厚生病院に運ばれて診察の結果、胆のうに石が3個あり激痛が走つたそうです。その石を取り出すために昨日手術することになりました、手術は妻と嫁と私で立ち会い1時間30分で石を摘出して完了…

「新玉」の試し掘り

昨日早生の玉ねぎの試し掘りを実施、10個ほどの玉ねぎを土の中から取り出しましたがやや玉が小さい気がしましたが、これから大きくなっていくでしょうね、あと一ヶ月もすれば立派大きさになると思います。玉ねぎは我が家で作った物を一年間食べ尽くす量で…

GW特別レッスンタイムスケジュール

5月2日から5月6日までの5日間アイレックススポーツクラブ豊田のGW特別レッスンスケジュールが今日で終わりですね。スポーツジムでは人件費の節約や人のやり取りでいろいろ人を休ませたりしてスケジュールを組んだと思いますが、仕方がない側面があり…

「スナップ・エンドウ」の初収穫

昨日今年初めての「スナップ・エンドウ」を畑から収穫しました。「キヌサヤ・エンドウ」も同時に植えたのですが「キヌサヤ・エンドウ」はまだまだ収穫できないですね、「スナップ・エンドウ」は子供たちに評判が良くて息子夫婦へ収穫の半分は行きました。い…

ネギの植え替え

今日はネギの植え替えを実施、ネギを半分のところから切り根っこの方を畝に斜めに植えて2〜3日そのままにしてから土を被せる予定です。毎年同じことをしていますが元気なネギを作るには大切な作業ですね。今年も沢山の元気なネギを作る予定で同時に新芽の…

憲法記念日の日

今日は5月3日憲法記念日の日です、今日だけは日本国の憲法を一国民として考えてみました。世界に誇る日本の憲法、特に戦争放棄を掲げる九条の平和憲法は凄いですね。敗戦が昭和20年8月15日2年経ってからの昭和22年に憲法制定(アメリカのGHQが…

キュウリの苗

夏野菜のキュウリの苗をお店から10本ほど購入して畑に植えましたが、我が家でも種からキュウリの苗を作りました。いろいろ実験しながら種まきからキュウリの苗を作りましたが、苗はあまり元気がなく心配ですが畑に植え替える予定です。収穫までできるか不…

今日から五月

早いですね今日から五月、雨上がりの五月気持ちが良いですね。我が家の庭にはボタンの花が咲き出しました、昨年は5輪今年は2輪だんだんと少なくなっていきますね、ボタンの花が咲くとあたりが華やかになって、すごく良いですね。周りには鈴蘭のの花やスイ…